プレゼンコンテストで1位。

一昨日は、とある研修講師コンサルタント養成講座の プレゼンコンテストで、1位を頂きました。27人中(同期は38名)。 順位は、講師の先生を含め全員で採点して決められました。 表には出さなかったけど、内心は嬉しすぎました。 講師の先生には、相変わらず…

たかが自己紹介。されど自己紹介。

本日受けた、研修講師コンサルタント養成講座では、 同期34名の前で、制限時間1分の自己紹介プレゼン。 同期の累積評価では1~5位にも入れなかったのだけど、 講師の先生には1位の評価を頂いた。 講師の先生曰く、外部から発注を受けることができるかどうか…

総合ソリューション実習 最終プレゼン

3月10日。 総合ソリューション実習の集大成、診断先に対して診断報告書のプレゼンでした。 過去4回の実習のプレゼンより、準備(トレーニング)の時間が取れたので、 本番は、比較的落ち着いてトークができました。自分の担当パートは10分弱でしたが。 結果…

総合ソリューション実習 クロスSWOT分析

しばらく間が空いてしまいました。 第5回目の診断実習も追い込み。 前回から一昨日までのO先生の教えのなかで、 最大の学びがあったものは、クロスSWOT分析の考え方というか解釈の仕方。 クロスSWOT分析 青色で囲まれたゾーンは、業績を伸ばす方向性を示し…

総合ソリューション実習 戦略は組織に従う

本日は、コンサルティングワーク。朝から晩まで。 冒頭、O先生から問題提起。 ・戦略は組織に従う。(by アンゾフ) ・組織は戦略に従う。(by チャンドラー) 前者は、「組織(=価値観)が戦略を決める」とも言えると。 後者は、経営戦略に従って、組織構…

総合ソリューション実習 トップインタビュー

昨日は、診断先のお会社様を実際に訪問して、以下を行いました。 朝から夕方まで。 ・トップインタビュー(ヒアリング) ・各部門の担当従業員の方々へのインタビュー(ヒアリング) ・現場視察 横浜のお会社様だったので、早朝から電車を乗り継いで伺いまし…

総合ソリューション実習 事前準備2

本日は、事前準備2日目。10時間の長丁場でした。 まずは、仮説のまとめ。 前回の事前準備でのディスカッションを踏まえ、 全社、営業、生産、組織、財務等のレベルで、仮説を整理しました。 その上で、来週予定している、トップインタビューおよび従業員イン…

総合ソリューション実習 初日(事前準備1)

本日より、総合ソリューション実習(第5回診断実習)。 全体で20日強の、実際の企業様をお相手にした診断実習です。 本日は初日、チームでの事前準備でした。 チームは私を含め7名で、私はサブリーダーを務めます。指導講師はO先生。 今回の実習先は製造業の…

コロナ後の経営支援

本日の講義は、「コロナ後の経営支援を考える」。 中身としては、以下を確認。 ・コロナ(禍)後の中小企業支援策 ・事業再構築支援の考え方 ⇒ケーススタディひとつ ・事業承継の考え方 最も印象に残った学びとしては、 「SWOTは生き物。なので、時々SWOTは…

経営革新支援のポイント

「経営革新ってどういうことですか」 って聞かれたら、どう答えますか? ・・・ ・・・ うーむ、、 定義は、中小企業等経営強化法には「事業者が新事業活動をなんちゃら」とあるらしいんですが、 何らかの理想(経営目標)に向かって、新しいことに取り組む…

創業支援のポイント

本日の講師はO先生。ご自身も創業者の中小企業診断士の方。 中小企業白書や小規模企業白書から、創業の実態を色々と振り返った後、ケーススタディ。 とある創業支援の事例をもとに、同期の皆さんとディスカッション。 そこでの代表的な学びは以下。 ・創業…

創業・ベンチャー その2

まずは、前回講義の一部の振り返りから。 ・スタートアップの10のフレームワーク のうち「タイムマシン」の例。H先生が挙げたのは、 海苔弁専門店 いちのや でした。税抜1,080円の高級海苔弁。テレビ局に売れたりして、大人気だそうです。 で、本日の講義。 …

創業・ベンチャー  その1

先日は、「創業・ベンチャー」の第1日目。 講師はH先生。企業内診断士でありながら、銭湯の事業承継など、 様々な診断士活動をされている方でした。 講義内容は盛りだくさん。 キーワードとしては、以下。 ・健康経営エキスパートアドバイザー ・区の診断士…

再開

なんと、最後のエントリーから150日弱も空いてしまった。 まあいいさw(ポジティブ)。 まあ、Bluetoothキーボード+アダプタを新調したので、 文章をタイピングしたくなって書いてるだけなのですが。 現在、私が通っている中小企業診断士登録養成課程は、第…

ファシリテーション その2

前回の続き。 ファシリテーションには4つのスキルがあります。 ------------------------------------------------------------------------------------- 1. 場のデザインのスキル 2. 対人関係のスキル 3. 構造化のスキル 4. 合意形成のスキル ------------…

流通業のマーケティング その2

さあ、流通業のマーケティングの第2回目。 前回の振り返りですが、全4回ある講座の流れとしては以下になります。 1)流通業を理解し、今日的な課題を考察 2)小売業のマーケティング手法 3)小売業の実践的な切り口 4)サービス業(飲食)の実践的な切り…

ファシリテーション その1

先日のテーマは、ファシリテーション。 ファシリテーションといえば、の堀公俊先生による講義でした。 まず!! ------------------------------------------------------------------------------------- ★話し合いは、コンテンツ(内容)×プロセス(進め方…

流通業のマーケティング その1

先日は流通業のマーケティングの第1回。このテーマの講義は第4回まであります。 講師は、フード&ビバレッジビジネス研究所の松原講師。 4回の講座のなかの流れとしては、以下となります。 1)流通業を理解し、今日的な課題を考察 2)小売業のマーケテ…

ロジスティックス戦略 その2

ロジスティックス戦略の2回目。 まずは、以下の内容の講義がありました。 が、長くなるので、本エントリーの一番下にもっていきます。 メインは、ケーススタディでした。4グループに分かれてディスカッション。 内容としては、、 とある企業の経営者からロ…

ロジスティクス戦略

昨日は、第1回診断実習で大変お世話になった、 田村講師による「ロジスティックス戦略」の講義でした。 色々と学びはありましたが、一番の学び&衝撃だったのは、 「物流センターの機能」というテーマで、講師が紹介してくださった、 株式会社MonotaRO(モ…

2か月以上もあいだが空いてしまった。。 

前回の投稿から、2か月以上あいだが空いてしまいました。 この2か月以上のあいだ、何をしていたのかというと。 1. 中小企業診断士登録養成課程の講義が幾つか 2. 登録養成課程では第1回診断実習 3. ザンビアでの新規事業の立ち上げ が立て続けにありまし…

コンサルティングプロセス 診断報告書の書き方

昨日の講座は、「診断報告書の書き方」でした。 事前に想像していた講座内容とは違いましたが、幾つか得るところがありました。 私にとってのポイントのみ下記します。 1. 診断報告書を読む人 ○我々の報告書は、診断先のほか、支援機関や金融機関等の支援者…

製造業の情報化支援 発表・評価

昨日は、チーム発表。 1週間前から6人チームで準備してきたパワポ資料を使って、改善提案の発表。 発表自体は、時間オーバーなど色々反省点あり。 印象に残った講師からのフィードバックは以下。 1. 依頼主企業のこれまでの取り組みを尊重すること。←これ…

製造業の情報化支援 ヒアリング演習

数日前は、製造業の情報化支援の3回目。昨日は4回目。 2週間ぐらい前に配られた事例をもとに グループでヒアリングの方法、項目なんかを考えてきて、 2回に渡って、講師の方が何役も演じる中小企業に対してヒアリング演習を行いました。 講師によると、本演…

組織戦略

昨日は、組織戦略。講義の流れとしては↓ 1)(講義)前回講義のフォローアップ 2)(講義)日本の働き方の変遷 3)(講義)人的資源管理における組織戦略論 →賃金や評価についてのミニワーク 4)(演習)ケース事例 それぞれに印象に残った学びを書きます。 …

人的資源管理総論 その2

前回のつづきも書けないまま(汗)、昨日は人的資源管理総論の2日目でした。 まずは個人ワーク。以下の組織形態ごとの、メリットとデメリットを整理するというものでした。 ライン組織 ライン&スタッフ組織 機能別組織 事業部制組織 プロジェクト組織 社内…

人的資源管理総論 その1

昨日は、人的資源管理総論の1回目。 まず、 Q:「人的資源管理ってなに?」ときかれたらどうこたえますか? という問いに対して、個人ワーク ⇒ ペアワーク。 こういう、抽象度の高い言葉を他人に説明するときに、いかに咀嚼して説明できるか。 答えの例とし…

製造業のマーケティング戦略 その2

本日は、製造業のマーケティング戦略の2回目。 まずは講義。 ☑(復習)化粧品アスタリフトのクロスSWOT分析 ⇒Key Success Factor(KSF) dyzo.consulting ☑マーケティングの4C: ・Customer Benefit(顧客ベネフィット) ・Cost of the customer(顧客負担)…

製造業の情報化支援 その2

本日は、製造業の情報化支援の2回目でした。 まだエントリをー書いてない(汗)、品質管理システムのうち、 ISOマネジメントシステム についての講義から始まりました。 で、色々学んだのですが、一番印象に残った、 「把握しておくべき規格・ガイドライン等」…

製造業の情報化支援

先日の授業は、製造業の情報化支援。 まず、「情報化」ってどういうことなんでしょうか? 情報化って・・ IT化? デジタル化? いま流行りのDX? はい、うまく答えれませんでした・・ で、講義の中での答えは以下。 「情報化とは、情報によって業務を管理す…