2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流通業のマーケティング その2

さあ、流通業のマーケティングの第2回目。 前回の振り返りですが、全4回ある講座の流れとしては以下になります。 1)流通業を理解し、今日的な課題を考察 2)小売業のマーケティング手法 3)小売業の実践的な切り口 4)サービス業(飲食)の実践的な切り…

ファシリテーション その1

先日のテーマは、ファシリテーション。 ファシリテーションといえば、の堀公俊先生による講義でした。 まず!! ------------------------------------------------------------------------------------- ★話し合いは、コンテンツ(内容)×プロセス(進め方…

流通業のマーケティング その1

先日は流通業のマーケティングの第1回。このテーマの講義は第4回まであります。 講師は、フード&ビバレッジビジネス研究所の松原講師。 4回の講座のなかの流れとしては、以下となります。 1)流通業を理解し、今日的な課題を考察 2)小売業のマーケテ…

ロジスティックス戦略 その2

ロジスティックス戦略の2回目。 まずは、以下の内容の講義がありました。 が、長くなるので、本エントリーの一番下にもっていきます。 メインは、ケーススタディでした。4グループに分かれてディスカッション。 内容としては、、 とある企業の経営者からロ…

ロジスティクス戦略

昨日は、第1回診断実習で大変お世話になった、 田村講師による「ロジスティックス戦略」の講義でした。 色々と学びはありましたが、一番の学び&衝撃だったのは、 「物流センターの機能」というテーマで、講師が紹介してくださった、 株式会社MonotaRO(モ…

2か月以上もあいだが空いてしまった。。 

前回の投稿から、2か月以上あいだが空いてしまいました。 この2か月以上のあいだ、何をしていたのかというと。 1. 中小企業診断士登録養成課程の講義が幾つか 2. 登録養成課程では第1回診断実習 3. ザンビアでの新規事業の立ち上げ が立て続けにありまし…