人的資源管理総論 その2
前回のつづきも書けないまま(汗)、昨日は人的資源管理総論の2日目でした。
まずは個人ワーク。以下の組織形態ごとの、メリットとデメリットを整理するというものでした。
- ライン組織
- ライン&スタッフ組織
- 機能別組織
- 事業部制組織
- プロジェクト組織
- 社内・社外ネットワーク組織
- マトリクス組織
いやあ、覚えてなかったですね・・。
結果、よく出てくる3.機能別組織と4.事業部制組織ぐらいを書きます。他は割愛でご勘弁を。
<3. 機能別組織>
☑メリット
- 特定職に専念することで効率化(専門化の原則)
☑デメリット
- 組織が拡大するとトップに大量の情報が集中し意思決定が遅れる
- 指示待ちになりやすい
- 部門の壁ができやすい→異なる利害関係
※私が以前通った学校では↓な感じでした(覚えやすいように単語や短い文章)。
☑メリット
- 効率的
- 技術ノウハウの蓄積がしやすい
- トップの統制が容易
☑デメリット
- セクショナリズム
- 環境変化への対応が難しい
- トップへの負荷が高い
<4. 事業別組織>
☑メリット
- 独立的、機能的な組織運営
- 業績評価がしやすい
- 経営者育成につながる
☑デメリット
- セクショナリズム
- 規模のメリットを訴求しにくい
- 間接部門の重複によるコスト高
※上に同じく、私が以前通った学校では、以下。
☑メリット
- 利益責任の明確化
- 事業環境に迅速に対応
- 後継者育成
☑デメリット
☑デメリットの克服策
- 事業部門・部門長の人事交流
- 評価に長期的な項目を設ける
で、授業の後半は、
とある食品スーパーのケース事例が配布されて、グループワークでした。
問いとしては、以下でした。
■あるべき姿
■問題点(現状とあるべき姿のギャップ・否定形)
■取組の方向性(課題化・改善された姿を描く)
ケース事例の内容もこれ以上書かないので、私が参加したグループの発表内容も割愛します。
いじょ