製造業のマーケティング戦略 その2
本日は、製造業のマーケティング戦略の2回目。
まずは講義。
☑(復習)化粧品アスタリフトのクロスSWOT分析 ⇒Key Success Factor(KSF)
・Customer Benefit(顧客ベネフィット)
・Cost of the customer(顧客負担)
・Convenience(入手容易性)
・Communication(コミュニケーション)
☑4Pでの産業財の特徴:Price⇒価格弾力性が低い、Promotion⇒展示会、専門誌 など
その後、演習で「以下の消費財(エアウィーブ)に関する4Pを整理せよ。」をさらりとやりました
で、事例演習。
とある製造業(めん類製造業)のケースが配られて、以下の第1問から第5問に対して、
個人ワーク⇒グループワーク⇒発表⇒講評。
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第1問: 現状を分析し、当社の進むべき方向性(仮説)を提言せよ。また、その理由を述べよ。
第2問: どの市場に取り組むべきか、ターゲットを明確にせよ。また、その理由を述べよ。
第3問: 競合との差別化をどのように行うのか、ポジショニングマップで示せ。
第4問: 重要な成功要因を設定せよ。
第5問: プロダクトミックスを設定せよ。
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診断士2次筆記試験の事例Ⅱと違ったのは、設問文に「制約条件」がほとんどないことかな。
さて、グループワークを通じての学びは、
・(第1問)現状分析はSWOT分析、方向性を示すのには、アンゾフのマトリクスを使うのも一案。
・社長へのプレゼンでは、平易な言葉で、企業の強みや弱みなどの分析を説明してあげましょう(SWOTとかの言葉は使わず)。
・(第3問)ポジショニングマップ作りは、やはり軸の決め方が難しい。
⇒ 参考1:ポジショニングマップの作成方法と軸の決め方について解説
⇒ 参考2:ポジショニングマップの作り方【9つの成功事例から軸の決め方を紹介】
・事例演習にグループで取組むプロセスでは、様々な意見を調整する難しさはあるが
個人ワークでは発見しえない学びが多い。
あと、中小企業診断士試験2次筆記試験の事例Ⅱの解答作成プロセスを復習しとこうと思いました(汗)。まずは経営資源チェックするとかね。。