ロジスティックス戦略 その2
ロジスティックス戦略の2回目。
まずは、以下の内容の講義がありました。
が、長くなるので、本エントリーの一番下にもっていきます。
メインは、ケーススタディでした。4グループに分かれてディスカッション。
内容としては、、
とある企業の経営者からロジスティックス・物流に関する相談を受けた。
事例の内容から、経営者に対して提言する改善すべき事項とその方向性には
どのようなものがあるのかを挙げよ、というものでした。
ケースには、
(1)企業概要
(2)物流体制
(3)ロジスティックス・物流における問題
が記載されていました。
で、肝心のディスカッション。
けっこう難しかったですね。
私のグループでは、方向性をどうするか、という議論から入ったのですが
どうも議論があっちこっちに行ってしまい、まとまりませんでした。
他のグループの発表を聴いて考えたのは、
最初に切り口を決めて、
例えば、物流品質の改善、生産性の改善、在庫コントロールの改善などと決めて、
それぞれの観点から、問題点や方向性を議論したらよかったのかなと考えました。
うーん、内容がまとまらなくてすみません。
-------------------------------------------------------------------------------------------
1. 在庫管理(在庫コントロール)の指標: 在庫日数、在庫回転率、サービス率など
2. 物流コスト管理
(1)物流コストの管理領域: 調達物流も含みます
(2)物流コストの構成要素: 配送費のうち燃料費がばかにならない
(3)物流コスト低減に向けた観点:マテハン導入などいろいろ
3. 物流のアウトソーシング
(1)物流アウトソーシングの意義
②物流事業者の効率的ノウハウの享受
(3)アウトソーシングの範囲:
3PLは、主に輸配送~物流センター所有か、輸配送~物流システム導入の範囲を請け負う
(4)コスト契約: 個建制、従価制(従量制)など
4. 物流コンサルティングの実務
(1)物流コンサルティングのレベル: 戦略レベル、マネジメントレベル、運営レベル
(2)物流コンサルティングの進め方
(3)物流コンサルティング事例
(4)物流コンサルティングの視点: メインは生産性改善(コスト改善)
-----------------------------------------------------------------------------------------------