総合ソリューション実習 初日(事前準備1)

本日より、総合ソリューション実習(第5回診断実習)。

全体で20日強の、実際の企業様をお相手にした診断実習です。

本日は初日、チームでの事前準備でした。

チームは私を含め7名で、私はサブリーダーを務めます。指導講師はO先生。

 

今回の実習先は製造業の企業様です。

本日は、O先生から頂いていた、以下の事前学習の結果の共有がメインでした。

 

1. 業界の特性・動向を研究してください。

2. 3期分の税務申告書を熟読し、問題点・課題を想定してみてください。

3. 同社の方向性について、いろいろディスカッションしてみてください。

 

結果、やはりグループワークは勉強になりました。

それぞれ強みを持ったメンバーからの発言には、たくさんの気づきあり。

今後、企業様を訪問し、インタビューや現場視察を行う予定です。

 

診断先へのプレゼンの日まで、多忙になるのが目に見えていて、

またも本ブログを更新できない日々が続きそうです。