流通業のマーケティング その2
さあ、流通業のマーケティングの第2回目。
前回の振り返りですが、全4回ある講座の流れとしては以下になります。
1)流通業を理解し、今日的な課題を考察
2)小売業のマーケティング手法
3)小売業の実践的な切り口
4)サービス業(飲食)の実践的な切り口
5)商業集積(商店街)の実践的な切り口
で、今回は、2)の小売業のマーケティング手法について。
まず、講師より、
小売業にとって「地域密着」とは、商圏が半径何メートルぐらいでしょう?
という問い。
答えは、、
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これまでは500mだったそうです。
それが、まいばすけっとは300mだそうで。
(ネット検索すると80坪タイプの店舗の商圏は半径500mだそうです)
続いて、上述したように、本講義は2)小売業のマーケティングについてだったので
以下などについての講義がありました。
・小売マーケティング計画を考えるプロセス
・経営計画から見た位置づけ
・事業環境の分析(現状把握と市場機会の発見)
・小売マーケティング目標の設定
・ターゲット市場の設定と消費者ニーズの把握
・小売マーケティング・ミックスの開発
個人的には、講師の
・十中八九、中小企業は「(現状分析の前の)「現状把握」もやれていない
は、ホンマかいなと思いましたが、現実はそのとおりなのかも。。
あと、今回も色んなお店の紹介があり勉強になりました。
そのうちひとつだけ紹介すると、日本酒界の巨人・はせがわ酒店。恥ずかしながら存じ上げませんでした。麻布十番にも店舗があるんですね。。