ファシリテーション その1

先日のテーマは、ファシリテーション

ファシリテーションといえば、の堀公俊先生による講義でした。

 

まず!!

-------------------------------------------------------------------------------------

★話し合いは、コンテンツ(内容)×プロセス(進め方)。

ファシリテーターは、(コンテンツではなく)プロセスにリーダーシップを発揮する。

 -------------------------------------------------------------------------------------

いきなりガツンとやられました。。

 

で、グループワークその1。

問いは、「ファシリテーターは中国語でなんという?(漢字三文字)」

 

講師より、グループごとに3候補だしてください、と。

私のグループで出たのは、

 

1. 話易者

2. 論促士

3. 場術師

 

でした。正解はなんだったと思いますか?

 

 ↓

 

 ↓

 

 ↓

 

 ↓

 

 ↓

 

引導士

 

だそうです。なるほど。。その2につづく。