ロジスティクス戦略

昨日は、第1回診断実習で大変お世話になった、

田村講師による「ロジスティックス戦略」の講義でした。

 

色々と学びはありましたが、一番の学び&衝撃だったのは、

「物流センターの機能」というテーマで、講師が紹介してくださった、

株式会社MonotaRO(モノタロウ)の笠間ディストリビューションセンターの説明動画(on Youtube)でした。

 

www.youtube.com

講義資料を振り返ると、

物流業務を効率化するための機器・器具である「マテハン(Material Handling)」の

説明のなかで、様々な種類のマテハンを紹介してくだったなかで登場したのが、

笠間ディストリビューションセンターの、

自律搬送型ロボット「Racrew」だったと思います。

ピッキング担当者が商品棚まで移動するのではなく、

「Racrew」によって、商品棚がピッキング担当者のところまで移動してくるのです。

この動画は本当に衝撃でした。

 

で、色々調べてみたら、「Racrew」はラックルと読む、日立の製品なんですね。

棚搬送ロボットだそうです。

www.uchida.co.jp