ファシリテーション その2
前回の続き。
ファシリテーションには4つのスキルがあります。
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1. 場のデザインのスキル
2. 対人関係のスキル
3. 構造化のスキル
4. 合意形成のスキル
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1.から4.を順番に学んでいきましょうと。
まず 、1. 場のデザインのスキル。
場のデザインの基本としては、5要素あります。
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①狙い(目的) : 何のために話し合う?
②ゴール(目標): 何をどこまで決めるの?本日の成果物は?
③プロセス : どんな順番で話し合う?
④ルール : 話し合いのルールは?
⑤メンバー : 何人で話し合う?誰を参加させる?役割は?
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先生によれば、特に②の「成果物」を忘れがちだということでした。
たしかに。
また、リアル会議と、オンライン会議の違いは何か?という投げかけがありました。
先生曰く、コミュニケーションの仕方が違う、ということ。
関連して、VAKモデルの紹介がありました。
VAKモデルは、優位な感覚によって、人を3つのタイプに分類するというもの。
3つのタイプとは、以下になります。
・視覚優位(Vidual)
・聴覚優位(Auditory)
・体感覚優位(Kinesthetic)
で、相手がどのタイプかがわかりやすいリアル会議と比較して、
オンライン会議では、相手がどれが優位のタイプがわかりにくいので
コミュニケーションが難しくなる、といった話だったと思います(正確には違うかも)。
まあでも、こういう風に理解していれば、
オンライン会議では、相手がどれが優位なタイプなのかを推察して
意識的に、視覚・聴覚・対感覚のいずれかに訴えるコミュニケーション手段を使うようにする、
といった技が使えるかもしれません。