2022-01-01から1年間の記事一覧

総合ソリューション実習 最終プレゼン

3月10日。 総合ソリューション実習の集大成、診断先に対して診断報告書のプレゼンでした。 過去4回の実習のプレゼンより、準備(トレーニング)の時間が取れたので、 本番は、比較的落ち着いてトークができました。自分の担当パートは10分弱でしたが。 結果…

総合ソリューション実習 クロスSWOT分析

しばらく間が空いてしまいました。 第5回目の診断実習も追い込み。 前回から一昨日までのO先生の教えのなかで、 最大の学びがあったものは、クロスSWOT分析の考え方というか解釈の仕方。 クロスSWOT分析 青色で囲まれたゾーンは、業績を伸ばす方向性を示し…

総合ソリューション実習 戦略は組織に従う

本日は、コンサルティングワーク。朝から晩まで。 冒頭、O先生から問題提起。 ・戦略は組織に従う。(by アンゾフ) ・組織は戦略に従う。(by チャンドラー) 前者は、「組織(=価値観)が戦略を決める」とも言えると。 後者は、経営戦略に従って、組織構…

総合ソリューション実習 トップインタビュー

昨日は、診断先のお会社様を実際に訪問して、以下を行いました。 朝から夕方まで。 ・トップインタビュー(ヒアリング) ・各部門の担当従業員の方々へのインタビュー(ヒアリング) ・現場視察 横浜のお会社様だったので、早朝から電車を乗り継いで伺いまし…

総合ソリューション実習 事前準備2

本日は、事前準備2日目。10時間の長丁場でした。 まずは、仮説のまとめ。 前回の事前準備でのディスカッションを踏まえ、 全社、営業、生産、組織、財務等のレベルで、仮説を整理しました。 その上で、来週予定している、トップインタビューおよび従業員イン…

総合ソリューション実習 初日(事前準備1)

本日より、総合ソリューション実習(第5回診断実習)。 全体で20日強の、実際の企業様をお相手にした診断実習です。 本日は初日、チームでの事前準備でした。 チームは私を含め7名で、私はサブリーダーを務めます。指導講師はO先生。 今回の実習先は製造業の…

コロナ後の経営支援

本日の講義は、「コロナ後の経営支援を考える」。 中身としては、以下を確認。 ・コロナ(禍)後の中小企業支援策 ・事業再構築支援の考え方 ⇒ケーススタディひとつ ・事業承継の考え方 最も印象に残った学びとしては、 「SWOTは生き物。なので、時々SWOTは…

経営革新支援のポイント

「経営革新ってどういうことですか」 って聞かれたら、どう答えますか? ・・・ ・・・ うーむ、、 定義は、中小企業等経営強化法には「事業者が新事業活動をなんちゃら」とあるらしいんですが、 何らかの理想(経営目標)に向かって、新しいことに取り組む…

創業支援のポイント

本日の講師はO先生。ご自身も創業者の中小企業診断士の方。 中小企業白書や小規模企業白書から、創業の実態を色々と振り返った後、ケーススタディ。 とある創業支援の事例をもとに、同期の皆さんとディスカッション。 そこでの代表的な学びは以下。 ・創業…

創業・ベンチャー その2

まずは、前回講義の一部の振り返りから。 ・スタートアップの10のフレームワーク のうち「タイムマシン」の例。H先生が挙げたのは、 海苔弁専門店 いちのや でした。税抜1,080円の高級海苔弁。テレビ局に売れたりして、大人気だそうです。 で、本日の講義。 …

創業・ベンチャー  その1

先日は、「創業・ベンチャー」の第1日目。 講師はH先生。企業内診断士でありながら、銭湯の事業承継など、 様々な診断士活動をされている方でした。 講義内容は盛りだくさん。 キーワードとしては、以下。 ・健康経営エキスパートアドバイザー ・区の診断士…

再開

なんと、最後のエントリーから150日弱も空いてしまった。 まあいいさw(ポジティブ)。 まあ、Bluetoothキーボード+アダプタを新調したので、 文章をタイピングしたくなって書いてるだけなのですが。 現在、私が通っている中小企業診断士登録養成課程は、第…