創発的戦略とは?~江崎グリコ社と小林製薬社~
本日は、創発的戦略について。
まずは、講師の講義から、以下について学びました。
1. 創発(自律)的戦略とは?
2. 創発(自律)的戦略実現のポイント
3. 創発(自律)的戦略が見られるパターン
その後、
4. 創発(自律)的戦略を考える
ということで、
以下の点についてグループワークを行いました。
・良い点
・悪い点
・限界
・うまくいくための外的・内的条件とは?
・計画的戦略とのバランスをどのようにとる?
本グループワークと講師の講評を通じて、学んだ点は以下のとおり。
・製品開発:
A社は、開発企画部と研究所が製品開発を担っていて、「効率的」に情報が集められる。
B社は、全従業員が製品開発に関わる提案制度があり、「多くの」アイデアが集められる。
(一方、B社は製品開発チームが一般従業員と比べて圧倒的な商品開発力をもっている)
・内的条件:
A社は良いアイデアがでる・楽しめる風土である一方、B社は協力的風土である。
・計画的戦略とのバランスのとり方:
A社は、日常業務を圧迫しない工夫をしており、
B社は、日常業務を効率的に行う工夫をしている。