変化に対して適合していくには?

前回のつづき。環境適合と環境変化。

「変化」

に対してどのように考えられてきたのか理解しよう、と

幾つかの研究例を学びました。各研究内容は割愛。

 

まとめとしては、以下。

・戦略に対して、それを実現する組織がある。

・環境と戦略と組織との間にダイナミズムがある。

・戦略と組織は「整合性」をとることで成果を高める。

・ダイナミズムが機能しにくいケースでは、場合分けをして変化に対応する。

 

うーん、わかるようなわからないような。次!

 

前述の、適合に向けたダイナミズムについて。

「戦略立案」の分析的アプローチは、

①ビジョン策定 → ②経営環境分析 → ③企業内部分析 → ④経営戦略立案

 

うん、これは学んだことありますね。

が、これはリニアなプロセスであり相互作用は限定的で、同時には変化しない。

よって、

分析的アプローチでは、常に「変化」に遅れて戦略ができあがり、それに遅れて実行される。

⇒ 一般的なリニアなプロセスでは、変化に適合できないのでは?

 

ここで参考文献。

競争優位の終焉

(リタ・マグレイス著)

 

つづく。